インプラントの安全性を高める5つの取組み~しっかり噛める口元をめざして~ | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

インプラントの安全性を高める5つの取組み~しっかり噛める口元をめざして~

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

インプラントは、歯を失っても自分の歯のようにしっかり噛めるようになる治療です。
見た目も義歯であることがわかりにくく、満足度の高い治療方法です。

 

その反面、「外科手術が必要」「治療が長期間に及ぶ」など、治療に対する不安や心配があるかもしれません。

 

当院のインプラントは、安全性の追求と痛みの軽減を第一に考えている為、大変患者様に喜ばれております。



四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F



 

Contents

インプラント治療とは?~自分の歯のようにしっかり噛める~


インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、土台となるアバットメントを固定して、その上に人工歯を装着します。
インプラント単体でしっかり自立できるため、まわりの歯に負担をかけることなく歯の機能を補える治療方法です。

 

自分の歯のようにしっかり噛め、義歯が入っていることがわからないほど自然な見た目に仕上がります。

 

また、インプラントの10~15年後の生存率は、上顎で約90%、下顎で約94%となっており、メンテナンス次第で長期間使用できる点も魅力のひとつです。


(出典:厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」_歯科インプラント治療のための Q&A 3p より) >

 

インプラント治療は次のような方におすすめです



・今使っている入れ歯が合わない・痛い
・入れ歯を使っているが食べにくい・話しにくい
・歯を気にすることなく自分が好きなものを食べたい
・入れ歯の見た目が気になる
・他の人に入れ歯だと気づかれたくない
・入れ歯をつけたり外したりするのが面倒
・今残っている歯に負担をかけたくない
・インプラント治療が気になっている

 

 

不動前さくら歯科クリニックのインプラント治療【5つのこだわり】

 

当院で1番大切にしていることは、安全を最優先に考えることと手術中の痛みの軽減を追求することです。
安全なインプラント治療を行うために、5つのこだわりを持って治療にあたっております。

 

 

【こだわり1】3次元撮影による高精度の診断


当院では、3Dの立体画像をレントゲン撮影できる歯科用CTを導入しています。

 

適切な診断を行うためには、詳細な情報が必要です。
歯科用CTを使って患者さんお一人お一人のお口の様子を映し出し、診断を行うために活用しています。

 

また、撮影した画像を患者さんと一緒に見ることで、ご自身のお口の様子を知ることができます。
画像を一緒に見ながらわかりやすく治療計画の説明をしますので、わからないことはご遠慮なくおたずねください。

 

立体画像で鮮明に撮影可能「歯科用CT」

平面的な画像しか撮れない2Dのレントゲンとは異なり、歯科用CTは、歯や神経、血管の位置まで把握することが可能です。

 

インプラント治療は、インプラント体を顎の骨に埋入するため、十分な顎の骨の厚みと高さが必要です。
そのため、事前に顎の骨がどのくらいあるのか、しっかり把握しなければいけません。
手術前に顎の骨の量やその周辺の情報を得られるため、インプラント手術の成功率UPにつながります。

 

 

【こだわり2】「サージカルガイド」を作成した安全性の高い手術


当院では、インプラントの手術の際に、「ガイデッドサージェリー」というソフトウェアを使用して「サージカルガイド」を作成するオプションをご用意しています。

 

「ガイデッドサージェリー」は、インプラントブランド「ストローマン社」の専用ソフトです。
コンピューター上でインプラント手術の「サージカルガイド」を製作することが可能です。

 

CT撮影によって得られたデータを元に手術用テンプレートを製作し、テンプレートの通りに治療を行うことで、的確な位置にインプラント体を埋入することができます。

 

「サージカルガイド」を利用する3つのメリット

 

●適切な位置に埋入可能
計画通りの位置、深さ、角度にインプラン体を埋め込むことができます。
これにより、より安全性の高いインプラント治療が行えます。

 

●手術時間の短縮
適切に製作されたガイドに沿って手術を行うので、手術時間を短縮できます。
手術時間が短くなるため、患者さんの負担を軽減できます。

 

●歯ぐきを切らないため患者さんへの負担が少ない
通常は、歯ぐきを切り開き、ドリルで骨に穴をあけてインプラント体を埋め込みます。
このガイドを利用すると、歯ぐきを切開せずにインプラント体を埋入することが可能になるケースがあります。
傷口が小さいため出血量が少なく、術後の歯ぐきの腫れも少ないです。

 

 

【こだわり3】世界シェアNo.1の「ストローマン社」のインプラント体のみ使用

 

当院では、安全性の高いインプラント治療を行うために、世界トップシェアの「ストローマン社」のインプラントを使用しています。

 

スイスに本社がある会社で、日本国内でも多くの歯科医院が「ストローマン」インプラントを使用しています。
引っ越しなどで当院への通院が難しくなっても、日本各地にあるストローマンインプラントを取り扱っている歯科医院で、引き続きメンテナンスを受けることができます。

 


(出典:ストローマンパートナーズ「ストローマンを選ぶ理由」より) >

 

 

歴史と実績のある「ストローマン」のインプラントとは

「ストローマン」は創立60年と、歴史のあるブランドです。
世界で1400万本以上のインプラントが使用されており、長期治療成績によって裏付けられた信頼性の高さから、世界シェアNo.1となっています。

 

 

【こだわり4】手術の際は生体モニターを使用


生体モニターを使用し、患者さんの健康状態を確認しながら手術を行います。

 

生体モニターとは、心電図や呼吸、体温、血圧などの情報を継続的に測定・記録する医療機器です。
万が一の事態に備えることができるので、患者さんの不安を軽減できます。

 

 

【こだわり5】埋め込んだインプラント体と骨との結合を数値で確認


手術でインプラント体を埋入した後、傷口が治癒し、インプラント体と顎の骨とが結合するのを待ち、人工歯を装着する手術を行います。
個人差がありますが、平均で3ヶ月ほど必要です。

 

当院では、コードレス式のインプラント安定性測定器を導入しています。
これは、インプラント体と骨との結合を数値で診断できる機器です。
骨との結合具合は、患者さんの骨の状態やインプラントによって異なるため、経験や勘で判断することが多かったものが、客観的な数字で判断することができるため、適切なタイミングで人工歯を装着できるようになります。

 

 

満足度のインプラント治療を行うために~治療後のケア~


インプラントは、手術後のメンテナンスが大切です。
インプラントは人工歯ですので、むし歯にはなりません。
けれども、歯周病に似た「インプラント歯周炎」には注意が必要です。

 

「インプラント歯周炎」は、歯周病のように歯ぐきが炎症を起こす感染症の病気です。
悪化すると歯ぐきや骨を溶かしてしまい、インプラントが脱落する恐れがあります。

 

当院では、インプラントを長く使用していただけるよう、丁寧なメンテナンスを行っています。

 

 

できるだけ長く使うために丁寧なメンテナンスを


汚れを溜めないように、丁寧に歯磨きを行うようにしてください。
患者さんのお口に合わせたブラッシング方法をお伝えしますので、ご家庭でのケアに取り入れましょう。
磨きにくいところや、汚れの溜まりやすいところへの磨き方などをアドバイスいたします。

 

また、当院では、患者さんのお口の状態をチェックし、インプラントの異常の有無を確認します。
被せている人工歯が割れたり欠けたりしていないか、インプラントがぐらついていないか、かみ合わせに不具合がないかなど、丁寧に調べますので、定期的にメンテナンスにお越しください

 

歯磨きだけでは除去しきれない汚れも、歯科医院のクリーニングで落とします。
当院グでは、患者さんお一人お一人に合わせた予防プログラムを作成しています。

 

当院の歯科衛生士は、「う蝕予防管理認定衛生士(日本歯科保存学会)」の資格を持っており、プロフェッショナルな技と知識をいかした予防ケアを行っています。
拡大鏡を使用した丁寧できめ細かいクリーニングを実施し、患者さんのお口の清潔を保ちます。
さらに、クリーニング後は、院長がすべての患者さんのお口のチェックを行っております。

 

 

患者さんに寄り添った治療を!インプラントのご相談は当院まで


インプラントは、しっかり噛める歯を取り戻すことができる優秀な義歯です。
東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分、山手通り「かむろ坂下」交差点すぐの「不動前さくら歯科クリニック」では、インプラント治療を成功させるために、さまざまな取り組みを行っています。

 

患者さんのお気持ちに寄り添い、お一人お一人にじっくり時間をかけ、ご希望やご要望を丁寧におうかがいします。
インプラント治療を考えている方やご興味のある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

土曜も18時半まで診療しています。
長時間の手術には完全個室の診療室をご案内しており、衛生管理に配慮した治療を行っています。

 


不動前さくら歯科クリニックへのアクセス >