トリートメントコーディネーター(TC)が在籍する歯医者の3つのメリット | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

トリートメントコーディネーター(TC)が在籍する歯医者の3つのメリット

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

歯科治療で大切なことは、
「この歯医者なら自分のことをわかってくれる」
と、患者さんと歯科医院との間に信頼関係を築くことです。
健康な歯を維持するためには、ご自身で行う歯磨きなどのセルフケアに加えて、歯科医院での定期検診も欠かせません

 

当院では、
「ここなら安心して治療に通える」
と思っていただけるよう、さまざまな工夫を行っています。
患者さんのご希望やご質問に丁寧におこたえする「トリートメントコーディネーター」の資格を持つスタッフを在籍させております。

 

「トリートメントコーディネーター」は、歯科医師と患者さんとのスムーズなコミュニケーションを促すために患者さんのご要望を的確に把握し、それを医師に伝えるという役割を持っています。

 



四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F



 

 

Contents

トリートメントコーディネーター(TC)が在籍する歯科に通う3つのメリット

 

 

【メリット1】不安な気持ちや要望をしっかり伝えられる


今まで歯科治療を経験してきた中で、
「今は何の治療をしているのだろう?」
「あとどれくらい通えば治療が終わるの?」
など、ご自身の治療について疑問に思ったことはありませんか。
また、
「どれくらいの費用がかかるんだろう?」
「費用について相談したい」
と思っても、
「お金の話がしにくい……」
と、うやむやになってしまったことはありませんか。

 

そのような、歯科医師に話しにくいこと、聞きにくいことなどの話を聞いてくれるのが「トリートメントコーディネーター」です。
心配なことや、気になることがあっても言いにくい環境ではスムーズに治療を進められなくなる恐れがあります。

 

トリートメントコーディネーターが歯科医院にいることで、患者さんの不安な気持ちやご要望を歯科医師にしっかり伝えることができるのです。

 

 

【メリット2】安心して通院できる


患者さんのご希望をトリートメントコーディネーターを通じて歯科医師に伝えることで、歯科医師は、患者さんがどのような治療を希望しているのかを適切に把握することができます。

 

歯科治療には、複数の選択肢があります。
むし歯の治療においても、
・歯を削ったあとの詰め物・被せ物は何を選ぶのか
・重症化したむし歯の神経は残せるのか
・歯は残せるのか

など、治療法はさまざまです。

 

治療内容を丁寧にわかりやすく説明し、ご一緒に治療方法を選んでいくことで、患者さんご自身が納得して治療を行うことできます。

 

 

【メリット3】適切な予防ケアで健康なお口を維持できる


患者さんが話しやすい環境を整えることで、気軽に歯科医院に通院できるようになります。
適切な予防ケアを定期的に行うことで、清潔なお口を保てるようになり、いつまでも健康なお口を維持することが可能になります。

 

些細な気になることも遠慮なく相談することができるので、お口の異常にも早くに気づくことができます。
その結果、むし歯や歯周病を発症しても、症状が軽いうちに治療を行うことができます。

 

 

トリートメントコーディネーター(TC)とは?
~患者さんのご要望におこたえするために~


トリートメントコーディネーターとは、適切な歯科治療が受けられるよう、患者さんとしっかりお話しをして、歯科医師や歯科衛生士と患者さんを繋ぐ「架け橋の役目を担う」スタッフです。

 

トリートメントコーディネーターとは、どのような資格なのでしょうか。

 

 

日本歯科TC協会が実施する資格認定制度
~歯医者に必要な3つの項目~

トリートメントコーディネーターとは、日本歯科TC協会が実施している資格認定制度です。
歯科医師と患者さんとが、満足のいく治療を進められるように調整を行う人材を育成する資格で、「患者コミュニケーション」「最新治療、最新予防」「医院経営」などの講習会、認定試験を経て認定されます。

 

 

患者コミュニケーション

患者コミュニケーションとは、
・コミュニケーション(communication)
・コーチング(coaching)

など、カウンセリングに必要とされることを学び、患者さんが気兼ねなくご自身のご希望を話せるような雰囲気を作ります。

 

 

最新治療、最新予防

歯科治療に関する、

・治療(cure)
・予防(care)

などの、最新の歯科治療の知識や予防の知識を身につけます。

 

 

医院経営

また、医院経営として、
・チーム医療(Cooperation)
・経営参画(Commitment)

といったリーダーシップやマネージメントのスキルも学びます。

 


(参考:日本歯科TC協会TCトリートメントコーディネーター®資格認定制度について) >

 

 

 

不動前さくら歯科クリニックの歯を守るさまざまな予防ケア

不動前さくら歯科クリニックでは、トリートメントコーディネーターのサポートのもと、患者さんとのコミュニケーションを大切にして、歯を1本でも多く残すためのさまざまな予防ケアを行っています。
予防に力を入れて美しい口元を維持したい方や、むし歯や歯周病を予防する知識を深めたい方は、どうぞお気軽にご来院ください。

 

 

知識・経験ともに豊富な歯科衛生士が行うクリーニング

当院の歯科衛生士は、「日本歯科保存学会」の「う蝕(むし歯)予防管理認定衛生士」の資格を持っています。

 

これは、むし歯の予防に関する専門的な知識や技術を持っている歯科衛生士の証で、患者さんの健康をお口から保つことを目的としています。
すべての歯科衛生士が拡大鏡を使用し、正確な歯のクリーニングを行っております。
常に新しい知識を身につけ、技術の向上を学んでいる歯科衛生士が、患者さんのお口のクリーニングを担当します。

 

また、当院の院長は「日本歯科保存学会」の認定医の資格を持っており、スタッフ全員が「大切な歯」「大切な神経」を残すことに尽力しています。
歯科衛生士のクリーニングのあとは、院長が全ての患者さんのお口をチェックしています。

 

 

歯周病予防


不動前さくら歯科クリニックは、歯周病治療と予防に力を入れています。

 

歯周病は、歯に付着する歯垢(プラーク)が原因で発症します。
歯垢とは、食べカスが歯の表面について細菌が繁殖したもので、やがて歯磨きでも取り除けない歯石に変化します。

 

当院では、歯科衛生士が専用の機械や研磨剤を使用したPMTCを行っています。
PMTCとは、
・Professional=歯科医師及び歯科衛生士
・Mechanical=機械的
・Tooth=歯面
・Cleaning=清掃

のことです。

 

トリートメントコーディネーターが患者さんとしっかりコミュニケーションをとることで、お口の予防にも積極的に取り組めるようになります。

 

 

審美面の向上

当院では、お口の健康を守ると同時に、見た目の美しさにもこだわったサポートも行っています。
美しい口元を実現することで、患者さんの自然な笑顔を引き出せるよう尽力しますので、見た目にもこだわりたい方は、お気軽にご相談ください。
トリートメントコーディネーターが、患者さんのご希望を丁寧におうかがいします。

 

整った歯は、歯磨きがしやすくなるため、むし歯や歯周病のリスクを下げることにもつながります。
また、むし歯に治療に金属を使わない詰め物や被せ物を使うことで、金属アレルギーの発症を防いだり、むし歯の再発を防いだりすることも可能です。

 

 

むし歯予防


むし歯になりにくいお口をつくるために、むし歯予防に効果的な歯磨きの方法をアドバイスいたします。
患者さんお一人お一人のお口に合わせた歯の磨き方をお伝えしますので、毎日のお口のケアに取り入れてください。

 

「磨き残しが多いところ」「歯ブラシが届きにくいところの磨き方」など、の歯磨き法から、デンタルフロスや歯間ブラシなどのデンタルグッズの選び方・使い方をお伝えします。

 

また、お子さんやむし歯のリスクが高い方には、フッ素塗布も行っています。
フッ素塗布には、
・歯の質を強くする
・むし歯の活動を抑える
・初期のむし歯を元の状態に戻す

などの働きがあり、むし歯予防に効果的です。

 

いつまでもご自身の歯でおいしく食事を楽しむために、「ご自分の歯を1本でも多く残す」ことを目標に、ご一緒にお口のケアを行っていきましょう

 

 

「治療」から「予防」へ意識を変えて
~患者さんの幅広いニーズにおこたえします~


今まではむし歯や歯周病など、お口に症状があったときだけ歯医者に通っていた方も、これからは、お口の病気を予防するために、定期的に歯医者に通うようにしましょう。

 

東急目黒線「不動前駅」徒歩から1分の歯医者「不動前さくら歯科クリニック」では、患者さんと歯科医師との橋渡し役であるトリートメントコーディネーターを在籍させ、ご希望やご要望など、さまざまなニーズを丁寧にお聞きしています
また、当院では、お一人お一人に時間をかけて、じっくり向きあって対応いたします。

 

歯科医師には聞きにくいことや、質問のタイミングを逃して困ったときなど、患者さんに寄り添った診療を行っていますので、どのようなことでもお気軽におたずねください。
土曜も18時半まで診療しており(2023年10月現在)、初めてご来院される方は、24時間受付のWEB予約もご利用いただけます。
ご都合のよい時間帯を選んでお越しください。

 


不動前さくら歯科クリニックへのアクセス >