高度な知識と技術を持つスペシャリスト「ホワイトニングコーディネーター」とは? | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

高度な知識と技術を持つスペシャリスト「ホワイトニングコーディネーター」とは?

ホワイトニングコーディネーターのイメージ

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

美しい口元は人に好印象を与え、清潔で健康的なイメージを持たれることから、歯を白くする「ホワイトニング」が注目されています。
結婚式などのイベントに合わせて歯を白くしたい方や、ビジネスシーンでの評価にもつながりやすいため、年齢や男女問わずホワイトニングを希望する方が増えています。

 

歯科で行うホワイトニングは、歯を削ることなく本来の歯の白さを取り戻すことができます。

 

「ホワイトニングってどれくらい白くなるの?」
「歯がしみることもあるの?」
などの疑問や不安感から、ホワイトニングをためらっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

そのような方は、ホワイトニングに関する知識や技術を持つ歯科衛生士「ホワイトニングコーディネーター」が在籍する歯科医院を選んで、よく相談してからホワイトニングを始めましょう。

 

今回は「ホワイトニングコーディネーター」という資格についてご説明します。

 


不動前さくら歯科クリニックのホワイトニングはこちら >

 

四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F

 

 

Contents

「ホワイトニングコーディネーター」がいる歯科医院とは

 

ホワイトニングの相談に専門的な知識を持って対応できる

ホワイトニングコーディネーターの資格を取るには、日本歯科審美学会が主催する講習を受講し、認定試験に合格する必要があります。
ホワイトニングコーディネーターは、ホワイトニングを中心とした審美治療に関する知識・技術・心得について学んでいるため、ホワイトニングの様々なご質問に丁寧におこたえすることができます。

 

お一人お一人に合わせた施術を提案できますので、どのようなことでもご相談ください。

 

安全性の高い施術で美しく健康的な口元が実現できる


専門的な知識を身に付けているホワイトニングコーディネーターは、理論に基づいた安全性の高い施術を提供することができます。

 

ホワイトニング後の適切なケア方法をアドバイスできる

ホワイトニングの効果は、いつまでも続くものではありません。
ホワイトニングの種類にもよりますが、6ヶ月~1年ほどで元の色に戻ろうとする「後戻り」が起こります。

 

しかし、施術後のケアによって、ホワイトニング効果を長くできる可能性があります。
ホワイトニングコーディネーターは、ケア方法について、適切なアドバイスを行うことができます
ホワイトニング効果を長く持続できるようサポートいたします。

 

患者さんの質問に的確に返答できる

初めてのホワイトニングの場合は、施術に関していろいろな疑問や質問があると思います。
ホワイトニングコーディネーターが、わかりやすく丁寧におこたえします。
日本歯科審美学会が行う講習には、「患者さんからの質問にどう答えるか」といった内容があり、どのような質問にも的確に答えられるよう学んでおります。

 

 

「ホワイトニングコーディネーター」とは


ホワイトニングコーディネーターの資格を持っている歯科衛生士は、通常の業務をしながら、ホワイトニングの施術も行っています。

 

「日本歯科審美学会」が認定している歯科衛生士向けの資格

ホワイトニングコーディネーターは「日本歯科審美学会」が認定している、歯科衛生士が取得できる資格の一つです。

 

ホワイトニングの施術は、歯科医師や歯科衛生士であれば誰でも行うことができます。

 

ホワイトニングコーディネーターという資格は、ホワイトニングについて専門的な知識を持っているという証です。

 

ホワイトニングを中心とした審美治療に関する知識と技術を持つスペシャリスト

ホワイトニングは、歯科衛生士の資格があれば行える施術ですが、より詳しく勉強したいという高い意識を持ったホワイトニングのスペシャリスト達が、「ホワイトニングコーディネーター」です。

・どういうメカニズムで歯が白くなるのか
・患者さんお一人お一人に合った方法の提案
・歯への影響や安全性
・ホワイトニング後のメンテナンス
・ホワイトニングの注意事項

などについての詳しい知識を身に付けています。

 

特に、患者様から聞かれる点として
・ホワイトニングをすると知覚過敏が起こるのか
・どうしたら、白い歯をキープできるのか
の2点があります。
当院は、ホワイトニングコーディネーターが必ずホワイトニングを行いますので、安全に効果を引き出すことが可能です。
 
 

3年ごとの更新で新しい知識と技術をアップデート


ホワイトニングコーディネーターは、取得したら終わりではなく、3年ごとに更新する必要があります。
更新の条件には、「日本歯科審美学会の学会会員であること」のほかに、学会が主催するセミナーや講習会などに参加する必要があります。

 

ホワイトニングコーディネーターは、3年ごとに、新しい知識と技術をアップデートしています。

 

 

不動前さくら歯科クリニックのホワイトニングの特徴

不動前さくら歯科クリニックでは、患者さんお一人お一人に似合う白い歯をご提案しています。
お顔立ちや年齢などを考慮した施術を行っていますので、ご希望の白さをご一緒に目指しましょう

 

ご自分に合ったホワイトニングを選択できる

当院では、患者さんのご希望に合わせたホワイトニングを行っており、ライフスタイルに合わせた施術方法を3種類ご用意しています。

 

【早く効果が実感できる】歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」


オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。
すべてをプロに任せたい方に向いています。

 

歯科医院でのみ取り扱うことができる高濃度の薬剤を使用するため、個人差はありますが、1回の施術で白さを実感される方もいらっしゃいます。
一般的には、ご希望の白さになるまで、複数回ホワイトニングを行います。

 

オフィスホワイトニングは、即効性がありますが「後戻り」が早い傾向にあります。
歯の白さを維持できる期間は6ヶ月ほどで、歯の色が元に戻ってきたと感じたら、追加のホワイトニング「タッチアップ」を行い、歯の白さをキープしましょう。

 

【白さが長持ち】自宅など好きな場所で行える「ホームホワイトニング」


お忙しい方には、ホームホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングは、ご自宅などのお好きな場所で、すき間時間を活用しながらご自身で施術を行っていただくホワイトニングです。

 

低濃度の薬剤を使用するため、白さを実感できるまで2週間ほどかかりますが、ゆっくり白くなるぶん、6ヶ月〜1年ほど白さが継続します。

 

お一人お一人のお口に合わせて歯科で製作したマウスピースに薬剤を入れて、決められた時間お口に装着していただきます。

 

【早く長く効果を実感】オフィス・ホームを併用する「デュアルホワイトニング」

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して歯を白くする方法が「デュアルホワイトニング」です。

 

歯科医院でオフィスホワイトニングの施術を行いながら、ご自宅でもマウスピースを使用して歯を白くします。

 

即効性と白さの継続効果が期待できます。

 

 

不動前さくら歯科クリニックの治療後のメンテナンスサポート

当院では、ホワイトニングの効果が十分発揮できるように、治療後もしっかりとサポートしています。

 

予防ケアの審美的アプローチで白い歯をできるだけ維持

ホワイトニング後の白い歯をできるだけ維持できるよう行っている当院の審美的アプローチを紹介します。

 

エアフロー

エアフローは、当院の予防ケアで行っている施術です。
専用のパウダーと水を歯に吹き付けて、着色汚れやむし歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を除去します。
着色汚れとは、歯の表面に、食品に含まれる色素やタバコのヤニなどが付着したもので、歯の黄ばみの原因になります。
エアフローを、定期的に行うことで、歯に蓄積した汚れを取り除き、ホワイトニング効果を長持ちさせることができます。

 

オパールーストラ(歯科用口腔内清掃キット)

当院では、ホワイトニングとともにオパールストラという水溶性ペーストを使用することで、「ホワイトスポット」といわれる歯の白濁や、通常のホワイトニングでは白くできない「エナメル質欠損による変色」などの改善に対応しています。

 

ホワイトニング効果が高まりますので、当院のホワイトニングコーディネーターまでご相談ください。

 

美しさの向上とむし歯予防を同時に行える歯磨き剤「ホワイトルシェロ」


「ホワイトルシェロ」は、弱アルカリ性で歯の表面に付着した着色汚れを浮かせて落とすため、ホワイトニング効果が高い歯磨き剤です。
歯の表面を覆っているエナメル質よりやわらかい粒子なので、歯にやさしく、エナメル質を傷つけにくいといった特徴があります。

 

ホワイトニングの効果を最大限に引き出すためにも、毎日のセルフケアに取り入れることをおすすめしています。


不動前さくら歯科クリニックの予防ケア >

 

 

ホワイトニングなら専門スタッフのいる不動前さくら歯科クリニックまでご相談を


東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分の歯医者「不動前さくら歯科クリニック」には、ホワイトニングコーディネーターの資格を持つ歯科衛生士が在籍しています。

 

ホワイトニングコーディネーターは、ホワイトニングに関する知識やカウンセリング、ケア方法まで、専門的に学んでいるスタッフです。
専門知識を持つ歯科衛生士にホワイトニングをしてほしいという方は、当院までご来院ください。
患者さんの不安や疑問にわかりやすくおこたえします。

 

土曜も18時半まで診療しており、平日忙しい方でも来院しやすい歯科医院です(2023年11月現在)。
ご都合に合わせてご予約ください。
初診の方は、24時間受付可能なWEB予約が便利です。


不動前さくら歯科クリニックへのアクセス >