歯のホワイトニングでマスクを外す準備を!きれいな口元で自信をもって笑えるように…… | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

歯のホワイトニングでマスクを外す準備を!きれいな口元で自信をもって笑えるように……

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

2020年に新型コロナウイルスの感染が拡大してから、マスクをする習慣が長く続きましたね。
3年ほどたった2023年の春に、やっとマスクの着用基準が「本人の判断」となり、「脱マスク」の生活が始まろうとしています。

 

ただ、マスク生活が長かったため、マスクを外すのに抵抗を感じる方が多くいらっしゃるようです。
そのような中、脱マスクの前に「口元のケア」を始めたいという方が増えています。
どのようなケアが人気なのでしょうか。

 

四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F

 

Contents

ホワイトニングが人気です!脱マスク生活に向けてしておきたい口元のケア


マスク生活の中で、口元が隠れるうちに人目を気にせず行える「矯正治療」を始める方が増えました。
それに対して、マスクを外すために力を入れるようになった口元のケアで人気なのは、歯を白くする「ホワイトニング」です。

 

マスクを外した時に歯が汚れていると、イメージダウンにつながることもあります。
口元は第一印象を左右する大切なパーツですので、歯の黄ばみや口元の清潔感が気になるのでしょう。
白く健康な口元は、笑顔の魅力をアップさせる効果が期待できます。

 

ホワイトニングは、お口の中が健康であれば、年齢や性別にかかわらず始められます。
マスクを外しても自信をもって笑顔でいられるために、歯科医院のホワイトニングで歯を白くしてみませんか。

 

 

白い歯で印象アップ!歯科医院のホワイトニングとは?


歯科医院で行うホワイトニングは、歯を削らずに歯医者でしか扱えない専用の薬剤を使って漂白し、歯が持つ本来の白さを取り戻すのが特徴です。

 

歯磨きや歯のクリーニングでは落ちない、飲食物による着色汚れや加齢による歯の黄ばみを白くする施術です。
歯の表面にホワイトニングの薬剤を塗布し、歯の変色の原因である色素を分解します。

 

当院では、患者さんの年齢やお顔立ち、ライフステージを考慮し、自然な色合いの白さをご提案しています。

 

 

歯はどうして黄ばむの?着色する原因


歯が変色する原因は以下のようなものがあります。

 


・飲食物による着色汚れ
・加齢による歯の黄ばみ
・タバコのヤニによる着色
・むし歯による変色
・歯の神経が死んでいる
・エナメル質形成不全症のため、歯の表面にあるエナメル質がきちんと作られないため
・抗生物質であるテトラサイクリンを歯の形成時期に大量に摂取したことによる変色

 

 

ホワイトニングで歯が白くなる仕組み


歯科医院で行うホワイトニングは、専用の薬剤を使って、歯そのものの色を決めている色素を化学反応の力で分解して歯を白くします。
この専用の薬剤は、国に定められている「医薬品」であり、国家資格を持つ歯科医師や歯科衛生士しか取り扱えません
(出典:厚生労働省‐過酸化物を用いた歯面漂白材の取扱いについて より)

 

また、歯科医院で行っているホワイトニングでは、歯の表面のエナメル質の構造を変化させ、光の乱反射を発生させることで歯をより白く見せる効果があります。
これをマスキング効果といいます。

 

 

ライフスタイルで選べる3つのホワイトニング

不動前さくら歯科クリニックでは、3つのホワイトニングをご用意しています。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自身で行っていただく「ホームホワイトニング」、これらの2つのホワイトニングを併用した「デュアルホワイトニング」の中から、患者さんのライフスタイルに合わせたご希望の方法を選んでください。

 

【オフィスホワイトニング】即効性あり!プロが行うから任せられる


オフィスホワイトニングは、できるだけ早く歯を白くしたい方におすすめです。
即効性があり、早い方では1回の施術で歯の白さを実感することが可能です。
施術時間は1時間ほど。3〜5回ほど繰り返して行っていただくと、より理想的な白さを実現できます。
早く白くなる分、3ヶ月ほどで白さが元に戻る「後戻り」が起きやすいため、追加で施術を行うことをおすすめします。

 

オフィスホワイトニングでは、ホームホワイトニングよりも高濃度な薬剤である「過酸化水素」を歯に塗り、特殊な光を照射して歯を白くします。

 

歯科医院で専門家に行ってもらうため、より安全性が高い施術を行えるのが特徴です。
また、ホームホワイトニングのように自分で管理するのが苦手で、プロの施術に任せたいという方は、オフィスホワイトニングが向いているでしょう。

 

【ホームホワイトニング】自宅ですき間時間を活用してじっくり白くできる


オフィスホワイトニングのように、何度も通院する時間が取れない方は、ご自宅などお好きな場所でご自身で行える「ホームホワイトニング」がおすすめです。
すき間時間を使って行えるので、テレビを見ながら、本を読みながらなど、ご自身の時間を有効に活用することができます。

 

まずは歯科医院で歯の型取りを行い、オーダーメイドでマウスピースを製作します。
マウスピースが完成したら、薬剤と一緒にお持ち帰りください。
マウスピースに薬剤を入れ、歯科医師の指示通り毎日決められた時間、お口に装着しましょう。
2週間ほど継続していただくと、徐々に歯が白くなるのを実感できます。

 

ホームホワイトニングで使用する薬剤は、低濃度な過酸化尿素で、ゆっくりと歯に浸透していくため、透明感のある自然な白さに仕上がります。
また、一般的に6ヶ月から1年ほど効果が続くのが特徴です。

 

【デュアルホワイトニング】オフィス・ホームを併用して歯を白くする

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行います。
両方の長所を活かせるので、早く白さを実感でき、効果も長持ちしやすい方法です。

 

歯科医院でプロの施術を受けながら、ご自宅でもホワイトニングを行うことで、即効性と持続性を兼ね備えたホワイトニングを実現できます。

 

 

歯の白さをできるだけ持続させる4つのポイント

残念ながら、ホワイトニングの白さは永久には続きません。
施術を行った後、時間がたつと歯が元の色に戻る「後戻り」が起こります。
オフィスホワイトニングで約6ヶ月、ホームホワイトニングで約1年、デュアルホワイトニングで1〜2年ほど白さの効果が持続するといわれています。
ただ、どれくらい白さが続くかは個人差があるうえ、ホワイトニング後の食事や生活習慣で変わってくるので注意が必要です。
以下に、どのようなことに気を付けると、歯の白さが維持しやすくなるのかを紹介します。

 

食生活に気を付けましょう


食べものには、歯に着色しやすい「着色性食品」があります。
主に色の濃い食べものや飲みものがそれにあたります。

 

【着色性食品】

・緑茶・紅茶・ウーロン茶
・コーヒー
・赤ワイン
・コーラ
・ソースやケチャップ
・カレー
・ミートソース など

 

また、着色性食品と一緒に食べると、歯の着色を強める「着色性補助食品」といわれる飲食物もあります。
ホワイトニングを行っているときは、これらを同時に食べたり飲んだりするのを控えることをおすすめします。

 

【着色性補助食品】

・アルコール飲料
・スポーツドリンク
・炭酸飲料
・ほうれん草 など

 

食後は歯を磨きましょう


食後はできるだけ早く歯を磨き、着色性食品を洗い流しましょう。
歯磨きができないときは、少しでも汚れを落とすために、水で口をゆすぐようにしてください。

 

外出時には歯を磨くのが難しいですが、ホワイトニングを行っている間などは、歯ブラシを持ち歩くことをおすすめします。

 

歯医者でクリーニングを受けましょう

ご自身で歯を磨くだけでは、磨き残しが出てしまうので、歯医者の定期検診でクリーニングを受けましょう。

 

歯医者で行うクリーニングでは、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間などの汚れが溜まりやすいところをきれいにし、歯磨きでは落としきれない着色汚れまで除去することが可能です。
(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「PMTC(歯石除去・歯面清掃)」より)

 

また、せっかく白くきれいな歯になったのだから、むし歯ができるのは避けたいですよね。定期検診を受けていると、お口の健康をチェックでき、むし歯や歯周病を予防したり、早期発見ができたりすることにもつながります。

 

定期的にタッチアップを行いましょう


歯の色が元に戻ってきたな、と感じるころに「タッチアップ」を行いましょう。
タッチアップとは、もう一度ホワイトニングの施術を受けることをいいます。

 

ホワイトニングを繰り返して行うことで、より白さを長持ちさせることが可能です。
また、最初のホワイトニングより早く効果を実感できる方が多くいらっしゃいます。
ホームホワイトニングの場合は、お使いのマウスピースはそのままに、歯科医院で新しく薬剤をお買い求めください。

 

 

マスクを外しても白い歯で笑顔に自信を!ホワイトニングは当院までご相談を


東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分の「不動前さくら歯科クリニック」では、脱マスク生活に備えて、歯を白くきれいにしたいというご要望におこたえし、患者さんのライフスタイルに合わせたホワイトニングを行っています。

 

「マスクを外しても笑顔に自信を持てるようになりたい」「歯の黄ばみが気になって口元を出せない……」という方は、当院までお問い合わせください。
当院では日本歯科審美学会 (ホワイトニングコーディネーター)所属の歯科衛生士がホワイトニング施術を担当いたします。

 

ホワイトニングコーディネーター資格保有のスタッフのご紹介はこちら

※ホワイトニングコーディネーターとは歯科衛生士のための資格でホワイトニングについての正しい知識を保有していることを認められたもの
です。

お一人お一人に合わせたホワイトニングをご提案させていただきます。

 

当院では、平日・土曜ともに夜間18時半まで診療してますので、平日はお忙しい方も受診しやすい歯医者です。
ご予約は24時間受付可能なWEB予約をご利用ください。

 


不動前さくら歯科クリニックのホワイトニングについて詳しくはこちらへ >