「前歯を短期間で」「費用控えめ」「自然な見た目に」など審美治療の選択肢が豊富な歯科 | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

「前歯を短期間で」「費用控えめ」「自然な見た目に」など審美治療の選択肢が豊富な歯科

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

健康的で美しい口元は、人に与える印象をアップさせます。
「歯並びが整っている」「歯が白い」と笑顔に自信が持てるでしょう。

 

「美しい口元になりたい」という患者さんのご要望はさまざまです。
当院では、幅広いご希望にお応えできるよう、審美治療の選択肢を豊富にご用意しています。

 


不動前さくら歯科クリニックの審美治療はこちら >

 



四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F



 

 

Contents

「不動前さくら歯科クリニック」の審美治療は自分に合わせた治療を選べる


当院の審美治療では、患者さんが抱えていらっしゃるお悩みを解消できるよう、さまざまな選択肢を揃えており、お一人お一人に合わせた治療をご提供しています。

 

審美治療のほとんどが自由診療です。
治療費の負担は大きくなりますが、歯科医師と相談しながら、使用する素材や治療法を患者さんご自身で決めることが可能です。
また、審美治療は見た目を整えるだけの治療ではなく、「噛む」「話す」といったお口本来の機能の回復も期待できます。

 

口元に自信を持ち、明るい笑顔で過ごしていただけるようサポートいたしますので、どのようなことでもご相談ください。

 

 

主に使用するセラミックとは?


審美治療で主に使用する素材は「セラミック」です。
「セラミック」とは、陶器を歯科用に強化した素材です。
お手入れをしている白いお茶碗がいつまでも変色しないのと同じように、歯科のセラミックもメンテナンスを続けていれば、美しい白さを長期間維持することができます。
また、表面がツルツルしているので、汚れが付着しにくいといった特徴もあります。

 

 

身体にやさしいメタルフリーで金属アレルギーの発症リスクを抑える


セラミック治療では、金属を使用しない素材を選ぶこともできます。

 

銀歯は、「金銀パラジウム合金」といい、強い力がかかる奥歯などに適した素材ですが、金属アレルギーのリスクがあることがわかっています。
銀歯は時間がたつと酸化して錆びていき、金属イオンが溶け出して身体の中に蓄積され、金属アレルギーを発症させることがあるのです。

 

歯科の金属アレルギーでは、症状はお口の中よりも全身に出やすいといわれています。
手の平や身体全身に湿疹やかゆみが出るなど、お口の中の銀歯が原因だとわかりにくく、すぐには気づかないことが多いのです。

 

審美治療でセラミックを選択すると、金属アレルギーの発症リスクを抑えることができるため、身体にやさしい治療が行えます。

 

 

このようなことにお悩みの方は審美治療がおすすめ

審美治療は、以下のようなさまざまなことにお悩みの方におすすめの治療です。

 

 

すきっ歯を短期間でキレイに整えたい


「すきっ歯」とは、専門的には「空隙歯列(くうげきしれつ)」といいます。
日本人の不正咬合の中でも、12.4%の方に当てはまる歯並びです。

 


(参考:厚生労働省e-ヘルスネット「不正咬合の種類と実態」) >

 

前歯は目立ちやすいので、すきっ歯が気になる方は多くいらっしゃいます。
審美治療では、「軽度なすきっ歯」や「前歯が欠けている」などの気になる歯並びを短期間で整えることが可能です。

 

 

銀歯を白い歯に変えたい


「以前むし歯の治療をしたときに入れた銀歯を白くしたい」という方も増えてきました。
「大きなお口を開けて笑ったときに銀歯が目立つのがイヤ」という方や、「金属アレルギーの心配がない素材に変えたい」という方など、歯を白くしたい理由は患者さんによってさまざまです。

 

当院では、「費用を抑えたい」「自然な見た目にこだわりたい」などの患者さんのご希望を丁寧におうかがいし、お一人お一人に合わせた治療をご提案いたします。

 

 

むし歯の再発を抑えた治療をしたい


20歳以上の方の9割以上が、むし歯にかかった経験があります。
そして、大人のむし歯の特徴として、歯の詰め物の裏側にむし歯ができる傾向があります。

 


(参考:厚生労働省e-ヘルスネット「大人のむし歯の特徴と有病状況」) >

 

保険診療で歯を治療すると、詰め物に銀歯を使用することが一般的です。
この銀歯は、お口の中の温度変化によって膨張と収縮を繰り返します。
長くお口にあることで、やがて少しずつ形が変わり歯との間にすき間ができ、細菌が入り込んでむし歯に感染するリスクが高くなるのです。

 

一方、自由診療で使われるセラミックには、経年劣化しにくいという特徴があります。
セラミックは時間がたっても歯との間にすき間ができにくく、むし歯の再発リスクを抑えることができます。

 

 

変色した歯を白くしたい

神経が死んでいるなど、ホワイトニングでは白くならない変色した歯を白くしたい、という方も、審美治療のセラミック治療がおすすめです。
そのほか、テトラサイクリン系の抗生物質による歯の変色は、ホワイトニングで白くならないことがあります。

 

「目立つ前歯の神経が死んでいて歯の色が気になる」「ホワイトニングでは白くならない歯を白くしたい」という方は、当院の審美治療をご検討ください。

 

 

歯ぐきの黒ずみを改善したい


差し歯などに使われている金属が原因で歯ぐきが黒ずむ症状があらわれることがあります。
これを「メタルタトゥー」といいます。
差し歯の裏側や土台に金属が使われている場合、唾液によって金属イオンが溶け出し、歯ぐきに色素が沈着して黒ずんでしまうのです。

 

「メタルタトゥー」は、差し歯や土台を金属を使わないメタルフリーのものに変えることで、黒ずみの改善をめざします。

 

 

ご希望やご予算で選べるセラミックの種類

当院では、さまざまなセラミックを用意しています。
ご希望やご予算に合わせて、患者さんに合ったものをご提案しますので、どの素材にするか一緒に選択しましょう。

 

 

【オールセラミック】歯を自然な白さに整えたい方に

「オールセラミック」は、100%セラミック素材でできています。
金属が使われないメタルフリーの素材で、天然の歯のような透明感のある白さとツヤが特徴です。
見た目にこだわって歯を白くしたい方におすすめで、高い耐久性があり、メンテナンス次第で美しさを長期間保つことが可能です。

 

強い衝撃で割れたり欠けたりする恐れがあり、奥歯への使用には不向きな素材といえます。

 

 

【ハイブリッドセラミック】費用を抑えてキレイに整えたい方に

「歯を白くしたいけれど、費用も抑えたい」という方におすすめなのが、「ハイブリッドセラミック」です。
セラミックと歯科用プラスチックである「レジン」を混ぜ合わせた素材で、オールセラミックに比べると審美性は劣りますが、レジンよりも天然の歯に近い白さを再現できます。

 

また、セラミックが加わっているため、レジンと比べると強度と耐久性があります。
金属は使われていないので、金属アレルギーの心配がいらない素材です。

 

オールセラミックよりも費用を抑えて製作することができますので、ご予算について相談したい方は、お気軽にお尋ねください。

 

 

【ジルコニアセラミック】奥歯にメタルフリー素材を選びたい方に

強い力がかかる奥歯に適した素材が「ジルコニアセラミック」です。
透明感はオールセラミックにはかなわないものの、強度と耐久性に優れています。
奥歯も白くしたい」という方におすすめです。

 

メタルフリーの素材なので、金属アレルギーの方も安心して使用できます。

 

 

【メタルボンド】費用を抑えて奥歯を白くしたい方に


メタルボンドは、人に見られない内側に金属製のフレームを使用し、外側はセラミックを使用しています。
中に金属を使っているため強度があり、ほとんどの歯に使用可能です。
内側の金属が透けないよう、透明感を抑えたセラミックを使用しますが、天然の歯と同じ白い歯なので、目立ちにくいのが特徴です。

 

奥歯にも使用できるジルコニアセラミックに比べると費用を抑えることが可能ですが、金属を使用するため、金属アレルギーやメタルタトゥーを発症するリスクがあります。

 

 

「マイクロスコープ」を使用した精度の高い審美治療


当院では、審美治療にも「マイクロスコープ」を使用して治療することがあります。
「マイクロスコープ」とは、歯科用顕微鏡のことで、患部を照らしながら最大20倍まで拡大することができる器材です。

 


不動前さくら歯科クリニックの設備紹介はこちら >

 

ほかの歯と違和感なく仕上がるよう色の調和を細かく確認したり、詰め物・被せ物と歯とのすき間をできるだけ少なく仕上げるためなどに活用しています。
見た目の美しさにプラスしてお口本来の機能性を改善するためにも「マイクロスコープ」を使用し、精度の高い審美治療を行っています。

 

 

美しく健康的な口元に!お口のお悩みは不動前さくら歯科クリニックまでご相談を


セラミックの美しさを長期間保つためにも、治療後もメンテナンスを継続するようにしましょう。

 

東急目黒線「不動前駅」徒歩から1分、品川区西五反田の歯医者「不動前さくら歯科クリニック」では、患者さんのお口のお悩みを解消し、美しく健康的な口元を再現できる審美治療を行っています。
患者さんの幅広いご要望にお応えできるよう、複数の選択肢をご用意し、精度の高い審美治療をご提供しています。

 

治療後のメンテナンスにも力を入れており、定期的にプロのチェックを行い、長く美しさが続くようサポートいたしますので、定期検診には欠かさずお越しください。
セラミックの状態だけではなく、かみ合わせなども確認し、しっかり噛める健康な歯を維持できるよう努めています。

 

歯を削ることなく歯を白くしたい方にはホワイトニングがおすすめです。

 


不動前さくら歯科クリニックのホワイトニング >

 

口元の美しさにこだわりたい方は当院までご相談ください。
患者さんのご都合のよい時間帯にご予約いただけるよう、土曜も18時半まで診療しています(2024年1月現在)。

 


不動前さくら歯科クリニックの審美治療 >

 


不動前さくら歯科クリニックへのアクセス >