精度の高い根管治療を提供するために~歯の神経を洗浄するルートzx3を導入~ | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

精度の高い根管治療を提供するために~歯の神経を洗浄するルートzx3を導入~

 
精密根管治療(歯内療法)について当院の専門ページはこちら

 
皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

 

根管治療は、以前なら歯を抜くしか選択肢がなかったような悪化したむし歯でも、歯を残せる可能性を高める治療です。
もし歯を抜くことになっても、今はインプラントを始め、さまざまな優秀な義歯があります。
けれども、「噛み心地」や「見た目」など、ご自身の天然の歯にはかなわないのが現状です。

 

当院では、1本でも多くの歯を残すために精密根管治療に力を入れており、さまざまな知識や技術を磨き、多くの設備も用意しています。
一般的な根管治療では治療が難しい症状でも、高周波通電機能付きの「ルートzx3」という機械を使用して、歯を残すことをあきらめない治療を行っています。

 

四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F

 

Contents

根管治療の成功率を高める高周波モジュール「ルートzx3」


「ルートzx3」とは、難易度の高い根管治療の成功率を高めるための機械です。
器具の先端を歯の根の中に挿入し、高周波の力で通電させて、歯の内部の細菌を死滅させて治療します。

 

根管内は非常に複雑なため、どうしても器具が届かないところがあります。
通電させると、実際に器具が届いていないところでも広範囲にわたって細菌を死滅させることができるので、再発を防ぐ効果が期待できるのです。

 


不動前さくら歯科クリニックの院内・設備紹介はこちらをごらんください >

 

歯を残すための治療「根管治療」とは?


重度のむし歯になると、歯の内部にある神経や血管がある「歯髄」といわれるところにまで、細菌の感染が広がります。
そうなると、むし歯菌に感染して汚染された神経や血管を除去する治療を行います。

 


不動前さくら歯科クリニックの精密根管治療はこちらをごらんください >

 

当院では、「ニッケルチタンファイル(NiTiファイル)」という柔軟性のある器具を使って、感染部分をしっかり取り除くことが可能です。
さらに、最大20倍まで拡大できる「マイクロスコープ」を使用し、歯の状態をしっかり見ながら治療することができます。

 

悪化したむし歯でも抜歯せずに歯の機能を回復させる

根管治療の目的は、悪化したむし歯も抜かずに治療して、患者さんの歯を大切にすることです。
そして、むし歯の再感染を防ぎ、しっかり噛める歯を取り戻します

 

細菌に感染した神経の一部や全部を除去する


根管治療で大切なのは、根管内にある細菌をできるだけ除去することと、根管内に新たに細菌を入り込ませないことです。
けれども、根管内は細く非常に複雑な形状をしているため、難易度の高い治療といわれています。

 

根管治療を行った歯が再発すると、最初の治療よりも難しい治療になるケースが多くなるため、最初の根管治療で、丁寧に汚染物質を取り除くことが重要です。
根管治療の成功率は、「感染した神経をきちんと除去できるか」ということに左右されるのです。

 


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の神経の治療(根管治療)」より) >

 

改善しないときは「ルートzx3」を使って歯の神経を洗浄する


根管の長さを機械を使って確認しながら、「ニッケルチタンファイル」を使って除去しても改善が見られないときは、「ルートzx3」を使って歯の神経をきれいに洗浄します。

 

「ルートzx3」は、電気抵抗を測定して歯の根の長さを測ることができる「根管長測定器」に追加して使用します。

 

「ルートzx3」の仕組み

器具の先端を歯の根に入れ、通電して発熱させることで、感染部位を焼灼(病気の組織を焼いて治療すること)することができます。
ファイルが届かないところにある、細かく枝分かれした根管の先の細菌を熱で死滅させることで、再発を防ぐ仕組みです。

 

「ルートzx3」でできること

当院で使用している根管洗浄薬である「次亜塩素酸ナトリウム」と一緒に使うことで、さらに強い抗菌作用が期待できます。

 

「次亜塩素酸ナトリウム」には、酸化力による抗菌作用が期待できます。
根管内に洗浄薬を満たして通電させると、酸化力が増してより強い抗菌作用があらわれ、熱にプラスして科学的にも細菌を死滅させることができるのです。

 

また、「ルートzx3」は、「歯肉切除用」のモードを選択すると、電気メスとしても使用できます。
高周波のはたらきで、切除と同時に止血も可能になるので、患部の早期回復も可能になります。

 

 

歯の神経を洗浄する高周波治療器「ルートzx3」を使ったメリット

「ルートzx3」を使用したメリットは以下の2つです。

 

【メリット1】器具が届かない根管内の側道まで洗浄が可能

根管は、歯によって形も数も違います。
細かく枝分かれした側道内までファイルが届かないケースもあり、すみずみまで感染部位を取り除くことが難しい場合があります。

 

「ルートzx3」を使用することで、器具が届かないところまで洗浄することが可能です。
また、神経の先にできた膿も消毒することができます。
 

【メリット2】未穿通根管の感染組織の洗浄

歯の神経は大変細く、多くの症例で神経の先端に至る途中で器具が入らない事があります。
その届かない神経の先端に膿や炎症が見られた症例にも「ルートzx3」のジュール熱の効果により、細菌の洗浄効果が見られ、改善する場合があります。
 

【メリット3】治癒作用による症状の改善が期待できる


高周波で熱を加えると、焼灼止血法によって、血液が凝固して出血が抑えられる効果があります。
そのため、治癒の作用がはたらきやすくなり、症状の早期改善が期待できるのです。

 

 

不動前さくら歯科クリニックの根管治療の3つの特徴

当院は、医院全体として「大切な歯を残す」治療を行っています。
そのような当院が行う根管治療の特徴を説明します。

 

【特徴1】日本歯科保存学会認定医の資格をもつ院長が治療


不動前さくら歯科クリニックの院長は、日本歯科保存学会の「歯科保存治療認定医」です。です。
「日本歯科保存学会」とは、歯を抜くことなく、いつまでも自分の歯で噛めることをめざし、治療を行っている学会です。
歯の保存療法のスペシャリストとして、大切な歯を1本でも多く残せるよう、専門知識を学び、多くの治療経験を積み重ねています。

 

豊富な治療実績に基づく技術と充実した設備を整え、お一人お一人にじっくり向き合って丁寧に説明し、どなたでも安心して通っていただけるよう心がけています。

 

【特徴2】充実した設備を整えた高度な治療

当院では、高度な治療を行うためのさまざまな設備を整えています。

 

歯科用CT


歯科用CTは、3Dの立体画像でお口の撮影を行います。
医科用のCTは、横になる必要がありますが、歯科用CTは、立ったままの状態で手軽に撮影できます。

 

また、通常の平面のレントゲンよりも多くの情報量を得ることが可能です。
根管治療だけではなく、インプラントや矯正治療などの精密な治療を行うときにも活用しており、歯や神経、血管の位置、顎の骨の厚みまで的確に把握できます。

 

歯科用CTの普及率はまだ低く、以前は大きな病院にCTだけ撮影しに行くようなこともありました。
けれども、近年はかかりつけ医で検査できる歯医者も増えてきています。
専門性の高い根管治療やインプラント治療を行うときは、歯科用CTを導入している歯医者かどうかを確認するのをおすすめします。

 

マイクロスコープ


歯の根の治療は非常に細かい作業が必要です。
枝分かれした根管の場合、髪の毛より細い場合もあり、肉眼だけで見るには限界があります

 

以前までは、歯科医師の経験や勘で行われることが多かった根管治療ですが、肉眼の最大20倍まで拡大できるマイクロスコープを導入することで、実際に見ながら治療ができるようになりました。

 

また、暗い根管内も、マイクロスコープについているライトで明るく照らしながら歯の状態を確認することも可能です。
それにより、感染部分の取り残しを減らすことができるので、再び感染するリスクを下げることにつながります。

 

ニッケルチタンファイル


感染部分をかきだすのに、ファイルといわれる器具を使用します。
ファイルには、「ステンレスファイル」と「ニッケルチタンファイル」があります。

 

当院で使用しているニッケルチタンファイルは、柔軟性があるため曲がりくねった根管内にも入りやすく、大きく曲げても元の形に戻るのが特徴です。

 

【特徴3】衛生管理を徹底した治療


患者さんに安心して治療に通っていただくためにも、当院は、院内感染の予防にも徹底的に取り組んでいます。

 

患者さんが使う器具は、使用するごとに滅菌処理を行っています。
当院が導入している滅菌器は「クラスB」といわれる、世界最高レベルのものです。
もっとも厳しいといわれているヨーロッパ基準の滅菌器で、ワンランク上の滅菌処理が行えるのが特徴です。

 

また、複雑な構造をしている歯を削るタービンは、専用の「タービン滅菌器」を使って滅菌しており、患者さんにより安全な環境で治療を受けていただけるような環境を整えています。

 

 

歯を抜かずに残す「根管治療」は不動前さくら歯科クリニックまでご相談を


「根管治療がなかなか終わらない」「他院で抜歯するしかないといわれた」など、悪化したむし歯の治療でお悩みの方は、東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分、東急バス「不動前駅入口」から徒歩3分の「不動前さくら歯科クリニック」までご相談ください。

 

「つらい気持ちをわかってもらえる」と、安心していただける歯科医院をめざしており、お一人お一人のお気持ちに寄り添って、しっかり時間をかけて患者さんと向き合っています

 

日本歯科保存学会の認定医である院長が、重度のむし歯でも歯を残せる可能性をあきらめずに精度の高い治療をご提供いたします。
1本でも多く歯を残せるよう尽力し、治療の成功性と安全性を高める設備に投資していますので、お口のお悩みやお困りごとのある方は、お気軽にご来院ください。

 

土曜も18時半まで診療しており、初めてご来院される方はWEB予約がご利用いただけます。
それ以外の方は、お電話でご連絡ください。

 


不動前さくら歯科クリニックへのアクセス >