2~3回の通院で前歯をきれいな歯並びにしたい方へ【セラミック治療】 | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

2~3回の通院で前歯をきれいな歯並びにしたい方へ【セラミック治療】

皆さん、こんにちは。

品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

笑顔になったときなど、前歯の歯並びは特に目立ちますよね。

歯の形や白さ、歯並びが美しいと、第一印象もアップされるでしょう。

前歯の歯並びが気になっているけれど、矯正治療は時間もかかるし……、とためらっている方に、今回は前歯をきれいな歯並びにできるセラミック治療をご紹介します。

セラミック治療なら、2~3回の通院だけで、前歯の形や色をきれいな歯並びに整えることが可能です。

Contents

気になる前歯をきれいな歯並びにするセラミック治療とは?


歯並びを整える矯正治療はよく知られていますが、前歯だけをきれいに整えるなら、セラミックを使ったセラミック治療という選択肢もあります。

もともとの自分の歯をけずり、その上にセラミックでできた被せ物を装着する治療です。
歯並びを整えながら、透明感のある自然な白い歯を再現できます。

矯正などとくらべると短期間で美しい口元に整えられる

セラミック治療は、矯正治療などとくらべると短期間で費用を抑えて、歯を整えられるのが特徴です。

お口の状態にもよりますが、2~3回の治療回数できれいにできる可能性があります。

早くきれいにしたい、何度も通院できない、という方におすすめです。

セラミック治療で気になるコンプレックスを解消

セラミック矯正なら、多くの前歯のお悩みに応えることができます。

セラミック治療で整えられる歯並びは、どのようなものがあるのでしょうか。

【お悩み1】前歯のデコボコな歯並びを整えたい


デコボコに生えている前歯の歯並びも、セラミック治療できれいにできる可能性があります。

「前歯が重なっている」「後ろに1本だけ隠れるように引っ込んでいる」といったような目立つ前歯のデコボコを整えます。

【お悩み2】不揃いな前歯の形をきれいにしたい

「前歯2本の大きさが違う」「歯が傾いて生えていて、向きが合っていない」など、不揃いな前歯の形を整えます。

【お悩み3】すきっ歯のすき間をなくしたい


前歯の歯と歯の間にすき間があるすきっ歯は、見た目が気になるだけではなく、歯と歯の間に食べものがつまりやすくなったり、空気がもれて滑舌が悪くなったりする可能性も。

このようなすきっ歯もセラミック治療なら、比較的、短期間で治療が可能です。

【お悩み4】出っ歯をなおしたい


出っ歯はお口の環境を悪くする場合があります。

上の前歯が下の前歯より前に出ているため、お口が閉じにくくなり、口内が乾燥して唾液の分泌が減り、むし歯や歯周病のリスクが高くなるからです。

セラミック治療は、かみ合わせを整えて健康面でのリスクを減らし、他の歯と色合いを合わせながら自然な仕上がりが再現できます。

【お悩み5】変色した保険治療の差し歯を新しくしたい


保険治療で作られる差し歯は、歯科用プラスチックである「コンポジットレジン」で作られています。

「コンポジットレジン」は形が自由に形成でき、歯の色に近い白色でつくることができます。

ただ、吸水性のある素材なので、色の濃い飲食物を摂取すると、変色して黄ばみや汚れがあらわれることも。

前歯の差し歯の場合は特に気になりますよね。

差し歯の変色が気になる方は、素材をセラミックに変えてみませんか。

周りの歯と調和させた、健康的な口元をつくりだせます。

【お悩み6】歯ぐきの変色を改善したい


差し歯や被せ物に金属が使われていると、その金属が溶けだし、歯の根元の歯ぐきが黒ずんでしまうケースがあります。

これを「メタルタトゥー」といいます。

オールセラミックの素材を選択すると、歯ぐきの変色を改善でき、金属アレルギーの心配もありません。

歯科治療で使われているセラミックとは?

歯科治療で使われている「セラミック」とは、白い陶器の素材で作られています。

劣化しにくく長持ちする、耐久性のある素材です。

変色もないので、美しさと機能性が長期間維持できるのが特徴です。

セラミックの種類

セラミックにはいくつかの種類があります。

それぞれに特徴があるので、患者さんのご希望や、ライフスタイルに合ったものをご提案いたします。

●オールセラミック

100%セラミックでできています。

ご自身の歯と見分けができないくらい透明感のある白い歯が再現でき、周りの歯と色調を合わせて、自然な口元をつくれます。

汚れがつきにくいので、むし歯のリスクが下がるのもメリットのひとつです。

金属を使用していないので、金属アレルギーの心配がありません。

ただ、強い衝撃を受けたときは割れることもあります。

●ハイブリッドセラミック

セラミックと歯科用プラスチックである「レジン」を組み合わせた素材で、比較的費用を抑えて治療することが可能です。

セラミックに近い歯の白さを再現できますが、劣化による変色がみられます。

金属は含まれていないので、金属アレルギーの方も使用できます。

●ジルコニア

ジルコニアは「人工ダイヤモンド」といわれている素材です。

見た目の美しさに優れ、強い力がかかる奥歯にも使用できるほど、強度のある人工歯が再現できます。

金属は含まれていないので、金属アレルギーの方も使用できます。

●メタルボンド

内側のフレームに金属を使用し、外側にセラミックを使用するので、外見は白くきれいな歯です。

内側に金属が入っているので、強度があり、耐久性が高くなります。

外側がセラミックなので、汚れの付着も少ないです。

また、オールセラミックなどとくらべて費用が抑えられるのも特徴のひとつです。

ただ、金属がつかわれているため、金属アレルギーの方は使用できません。

また、歯ぐきに変色を引き起こす「メタルタトゥー」が発症する可能性があります。

セラミック治療の4つのメリット

患者さんに納得して選んでいただけるように、セラミック治療のメリットを詳しく説明します。

【メリット1】透明感があって美しい口元が再現できる

セラミック治療の最大のメリットは、自身の歯と同じような色調の歯が再現でき、透明感のある美しい歯がつくりだせることです。

健康的な美しさがある口元は、人から好印象をもたれます。

他の歯とのバランスも考えて再現された歯は、自身の歯と見分けがつかないほどの仕上がりが期待できます。

【メリット2】短期間で治療が行える

長期間の矯正で、歯をゆっくり整える時間がないというお急ぎの方に適した治療法です。セラミック治療なら、2~3回で治療が完了します。

他の歯との色合いを調整し、噛んだときの状態を確かめながら治療を行います。

【メリット3】メタルフリーで金属アレルギーの心配がない

長年の身体の不調が、お口の中で使われていた金属が原因の金属アレルギーだったというケースがあります。

お口の中で長年金属が使われていると、その金属が溶け出し身体に取り込まれることで、金属アレルギーを発症する可能性があります。

オールセラミックの素材のセラミック治療なら、金属アレルギーの心配がありません

【メリット4】変色が少なく、白い歯を維持できる

セラミックは変色がほとんどない素材です。

汚れがつきにくく、色素も沈着しにくいという性質があるからです。

そのため、治療直後の色合いが長期間続き、きれいな口元がいつまでも維持できます。

知っておこう!セラミック治療には「デメリット」もある?

このようにメリットが多くあるセラミック治療ですが、デメリットもあります。

メリット、デメリット両方をしっかり理解したうえで、ご自身に適した治療を選ぶようにしましょう。

●健康な歯を削る必要がある

矯正治療は歯を動かして歯並びを整えますが、セラミック治療の場合は、歯を削ってセラミックをかぶせます。

そのため、健康な歯を削ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。

歯は削ってしまうと元には戻りません。

また、歯質が弱くなってしまう可能性もあります。

●強い衝撃で割れることもある

耐久性にすぐれたセラミックですが、強い衝撃に弱く、割れることもあるので、注意が必要です。

●自由診療になり、保険治療が適用されない

見た目を整える審美治療であるセラミック治療は、自由診療なので、治療費が患者さんの全額負担になります。

ただ、矯正治療で歯並びを整えるのとくらべると、費用は抑えられる傾向にあります。

美しい口元で気持ちも前向きに!歯並びを整えるセラミック治療は不動前さくら歯科まで


歯をきれいに整えるセラミック治療には、さまざまな効果があります。

・健康的な印象を与える
・清潔感があるように見える
・笑顔に自信が持てる
・人付き合いが前向きになれる

セラミック治療に興味を持ち、前歯の歯並びをきれいに整えたいと思われた方は、不動前駅の歯医者「不動前さくら歯科」までお気軽にご相談ください。

患者さんに合った治療方法をご提案いたします。

当院のセラミック治療は、マイクロスコープを使用して治療を行うケースもあります。
最大20倍まで拡大して、しっかり患部を見ながら治療を行うことが可能です。

また、当院ではセラミックを長持ちさせるためにも、メンテナンスにも力を入れています。

できるだけ長く美しさを維持できるよう、定期検診にお越しいただき、プロによるチェックとケアを行いましょう。

「不動前さくら歯科クリニック」は、東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分、土曜も18時半まで診療している通いやすい歯医者です。

WEB予約もございますので、ぜひご利用ください。

▼歯科医院で受けられるプロのケアについて知りたい方はこちら▼
プロの手によるクリーニングでむし歯予防