【予防プログラム】歯周病・むし歯を徹底予防!見た目も整えるクリーニングとは? | 不動前さくら歯科クリニック|不動前駅で歯科をお探しの方は不動前さくら歯科クリニックまで

SERVICEコラム

COLUMN コラム

【予防プログラム】歯周病・むし歯を徹底予防!見た目も整えるクリーニングとは?

皆さん、こんにちは。
品川区 不動駅前の「不動前さくら歯科クリニック」です。

  

今の時代の歯医者は「むし歯にならないように通うところ」と意識が変わってきています。
しかし、以前のように「歯医者はむし歯になったら行くところ」と思われている方が多いのも現状。
ただ、それでは健康なお口を維持することは難しいでしょう。

  

当院の「予防ケア」では、歯周病やむし歯を予防して、さらに見た目も整える「予防プログラム」として「クリーニング」を行っています。
歯周病やむし歯のない美しい口元になりたい方や、きれいで健康な歯になるためのホームケア方法を知りたい方などに、おすすめのプログラムです。

  



四方田 拓 院長
四方田 拓 院長

四方田 拓 院長

●2004年 日本歯科大学歯学部入学
●2010年 日本歯科大学歯学部卒業
●同年 日本歯科大学附属病院にて研修医
●2011年 日本歯科大学附属病院総合診療科入局(防衛省共済組合歯科室に2年間出張)
●2017年 日本歯科大学附属病院退職
●2017年 飯田橋内科歯科クリニック勤務
●2018年 同院院長就任
●2019年 飯田橋内科歯科クリニック退職


医院名:不動前さくら歯科クリニック
所在地: 〒141-0031
東京都品川区西五反田4丁目29-14 2F



  

Contents

歯がツルツルして気持ちいい!クリーニングで歯周病やむし歯を予防


歯医者で行う歯のクリーニングは、歯垢や歯石、歯に付着している着色汚れなどを除去する施術を行います。

  

「歯垢」とは、歯に付着した、白くネバネバした細菌のかたまりです。
歯垢は歯磨きで落とせますが、すべての歯垢を除去することは難しいでしょう。
磨き残しの歯垢は、時間がたつと石のようにかたい「歯石」に変化します。
これらの「歯垢」や「歯石」を専用の器具を使って丁寧に取り除くのが歯科のクリーニングです。

  

クリーニングメニューの中には歯に蓄積した着色汚れを除去するものもあるので、定期的にケアを行うと、見た目の清潔感を維持させることが可能です。
クリーニングを行うと歯がツルツルして気持ちがよく、さっぱりしたお口になれるでしょう。

  

  

歯科のクリーニングの7つのメリットとは?

予防ケアは、毎日の歯磨きなどの「セルフケア」に加えて、歯科の「プロケア」であるクリーニングを併用することが大切です。

  

歯医者で行うクリーニングにはメリットが多くあります。
美容院に行って髪を整えるのと同じような感覚で、歯科のクリーニングでお口の状態を整えてみましょう。

  

【メリット1】歯周病やむし歯を予防できる

歯周病やむし歯の原因となる歯垢や歯石をしっかり取り除くので、お口のトラブルの予防になります。

  

歯磨きが苦手な方や、歯並びが乱れていて磨き残しが多くなりがちな方は、クリーニングがおすすめです。
また、歯科矯正治療中の方でも、矯正装置のすき間の汚れなども除去できるので、むし歯予防に効果的です。

  

【メリット2】歯を生涯大切にできる


歯を失う原因は「歯周病」と「むし歯」がほとんどです。
歯を生涯大切にし、歯周病やむし歯にならないお口を維持できれば、歯を失うことなく、いつまでも健康なお口でおいしく食事ができます。

  

歯には「食べる」以外にも、多くの役割があります。


・食べものをしっかり噛んでのみ込むことで、胃腸に負担をかけずに栄養を吸収できる
・噛み心地、食感などの感覚を味わい、食事の楽しさを感じられる
・しっかり話せるように発音をたすける
・噛むという動作からお顔の筋肉が鍛えられ、表情が豊かになる
・しっかり噛みしめることができるため、身体に力を入れられる

  

【メリット3】口臭を予防できる

口臭の原因の約3分の1が「お口の清掃状態が悪いため」、同じく約3分の1が「歯周病による口臭」という統計結果があります。
歯垢に含まれる細菌は、硫化水素(腐ったたまごのようなにおい)などの、においの強いガスを発生させるためです。
(出典:厚生労働省‐口臭の原因・実態 より)

  

当院では、患者さんのお口に合わせた口臭予防をご提案いたします。
口臭が気になる方は、歯科に相談のうえ、クリーニングを受けて歯垢や歯石を取り除き、歯周病を予防しましょう。

  

【メリット4】自宅でのケア方法を学べる


毎日の歯磨きなどのセルフケアを充実させるために、自宅でのケア方法もお伝えしています。

  

お口の状態はお一人お一人違うため、効果的な歯の磨き方もそれぞれです。
磨き残しが多いところや磨きにくいところはどこかなど、お口の合わせた磨き方をアドバイスいたします。

  

また、デンタルグッズの活用方法などもお気軽におたずねください。
当院では、歯ぐきの健康のために「フロアフロス」というデンタルフロスをおすすめしています。
フロスの繊維が歯ぐきの中の細菌を取り除くので、歯周病予防に効果的です。
歯ぐきにあたっても痛みがないため、デンタルフロスが苦手な方でもしっかりケアが行えます。
使用方法などは歯科衛生士が丁寧にお伝えしますので、お気軽にお声がけください。

  

【メリット5】見た目の美しさが維持できる

歯周病やむし歯になると、お口の清潔感が下がってしまいます。
また、むし歯の治療でも、見た目の美しさにこだわった詰め物や被せ物がありますが、クリーニングを継続して行えば、清潔感を維持できます。

  

お口をきれいに保ちたいという方は、本格的なお口のお掃除が手軽にできるクリーニングがおすすめです。

  

【メリット6】全身の健康につながる


お口の健康は全身の健康につながっています。

  

歯周病を悪化させると、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの発症のリスクを上げることがわかっています。
また、糖尿病とも深い関係があり、お互いに症状を悪化させるケースもあるのです。
そのほかにも早産や低出生体重児の原因になったり、誤嚥(ごえん)性肺炎を引き起こしたりする恐れも。

  

お口を健康に保ち、きれいな口元を維持することは、すこやかな生活を送るためにも必要なのです。

  

【メリット7】生涯医療費を抑えられる可能性がある

お口が健康であれば、全身の病気の予防につながるため、治療費を抑えられることも。
さらに、むし歯や歯周病で歯を失えば、その治療費の負担も大きなものになりがちです。

  

また、むし歯ができても早期発見ができるので、治療も簡単なものですむことが多くなります。
定期検診に通っていれば、生涯医療費の軽減ができる可能性があるのです。

  

  

歯の汚れを徹底除去!クリーニングで行う予防ケア

不動前さくら歯科クリニックで行っている予防ケアを紹介しましょう。

  

【エアスケーラー】歯石除去から歯の表面のおそうじまで

歯に付着している歯垢や歯石を、専用の器具で除去することを「スケーリング」といいます。

  

当院のスケーリングは、「エアスケーラー」といわれる患者さんのお口にやさしい器具を使用しています。
空気の力でブラシを振動させるので、歯を傷つけることなく歯垢や歯石の除去が可能です。
また、矯正治療中の方には、やわらかいブラシを使って装置のまわりの細かい部分の汚れも丁寧に取り除けます。

  

【PMTC】歯の表面を研磨してツルツルに


「PMTC」というのは、「P」プロフェッショナル、「M」メカニカル、「T」トゥース(歯)、「C」クリーニングの略です。

  

専用の器具とフッ化物入りの研磨剤を使って歯垢や歯石を取り除き、歯の表面の清掃と研磨を行い、歯周病やむし歯になりにくいお口に整えます。
回転式のブラシにはさまざまな形状のものがあり、お口の状況によって適切なものを選びます。

  

汚れを徹底的に落として歯をツルツルに仕上げるので、新たな汚れや細菌が付着しにくくなるのが特徴です。

  

【エアフロー】着色汚れもスピーディーに除去


不動前さくら歯科クリニックで行うPTMCでは、「エアフロー」を使用した効果的なクリーニングを行っています。
「エアフロー」は、専用のパウダーと水をジェット水流で歯に吹き付けて、着色汚れやバイオフィルムをスピーディーに除去します。

  

「バイオフィルム」とは、微生物の集合体のこと。
台所の排水溝にあるヌメリなども「バイオフィルム」です。
細菌がかたまってバリア状となっているので、かんたんには取り除きにくいのが特徴です。

  

エアフローの細かいパウダー粒子が、器具の届かないすき間まで入り込んで「バイオフィルム」を取り除き、すみずみまできれいにできます。
また、器具が直接触れないので、歯の表面を傷つけません

  

【フッ素塗布】むし歯になりにくい歯をつくる

当院では、むし歯のリスクが高い患者さんやお子さんに、フッ素塗布を行っています。
フッ素塗布はむし歯予防に効果がありますが、継続して行うことが必要です。

  

【フッ素塗布の3つの効果】


・歯質を強くする
・むし歯菌のはたらきを抑える
・初期むし歯を元の状態に戻す

  

  

「歯科衛生士」はお口のケアのスペシャリスト!


不動前さくら歯科クリニックでは、お口のスペシャリストとして知識・経験が豊富な「歯科衛生士」が、クリーニングを行っています。
歯周病やむし歯の予防、見た目の美しさの向上などに対応しているスタッフが丁寧に対応し、お口の健康維持をサポートします。

  

また、歯科衛生士も拡大鏡を使用しているので、より精密なクリーニングが可能です。
肉眼よりしっかり見えるので、歯垢や歯石の取り残しを防ぎます。
詰め物や被せ物が欠けていたり、ヒビが入っていたりといったお口の状態も発見しやすいのもメリットのひとつです。

  

当院の歯科衛生士は、「日本歯科保存学会のう蝕(むし歯)予防管理認定衛生士」の資格も所持しています。
むし歯予防のプロとして、さまざまな勉強を行っているため、予防や治療のことなど、どのようなことでもご相談ください。
大切な歯を健康な状態で維持するためにも、お口のクリーニングには定期的に通うようにしましょう

  

  

歯医者は「治療」から「予防」の時代に!定期検診でクリーニングを受けましょう


東急目黒線「不動前駅」から徒歩1分、東急バス「不動前駅入口」から徒歩3分の「不動前さくら歯科クリニック」では、歯科衛生士がクリーニングを行ったあとも、院長がすべての患者さんのお口のチェックをしており、スタッフ全員で患者さんのお口の予防ケアに取り組んでいます。

  

健康な歯は、毎日を元気で楽しく過ごすために欠かせないもののひとつです。
当院の院長は、歯を残すプロフェッショナルである「日本歯科保存学会」の認定医の資格を持つ歯科医師です。
大切な歯を残すためにも「予防ケア」に力を入れていますので、歯周病やむし歯のない、きれいな歯をめざしている方は、お気軽にご相談ください。

  


不動前さくら歯科クリニックの予防ケアについて詳しくはこちらへ >